夢をかなえるゾウ

ここ最近、何かとお金について考える機会が多くて、
ついにお金の勉強を始めました。


とりあえず目指すはAFP(FP2級合格とAFP研修受講が必要)。
ファイナンシャルプランナーというやつです。


もともと趣味で調べていた生保とか損保、年金といった
分野も試験分野なので、勉強が楽しいこと楽なこと。


毎朝、通勤電車で30分+会社近くのマクドで30分、週末に2時間ほどの勉強。
それについて話すと、「すごいな」とか「努力家やな」とか
よくお褒めの言葉をいただきますが、ちょっと違和感があります。


その違和感って何なんやろ、と考えていたのですが、
つい最近出会ったこの本にその答えがありました。


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


以下、該当部分を引用してみました。(少し長いですが・・)


頑張ろうと思ても頑張られへん本当の理由、それはな、
「頑張らなあかん」て考えること自体が楽しないからなんや。
人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになってるんや。


自分、手塚治虫くん知ってるやろ


治虫くんは60歳で亡くなってるんやけど、
死ぬ直前の、入院してる病院のベッドの上でも漫画描いてたんよ


それは確かにすごいことやけど、ある意味、すごくないことでもあるんや


自分らはな、成功してる人の仕事のやり方聞くと「努力家だなぁ」って思うやろ。
自分にはとても同じことはできないって思うはずや。
でもな、手塚治虫くんは努力家やったんかな?
いや、確かにそういう面もあると思うで。


でもな、病院のベッドで死にかけてんのに、
「努力しよう」とか「我慢して頑張ろう」とは思わへんのちゃうかな?


それでも描くってことはな。
単純に「やりたかったから」やと思うねん。


でも「やりたいからやってしまう」
これってすごいんやろか?


むしろ普通のことやん?
でも、自分らは、心の底ではやりたない思てることや、
嫌いなことを無理やりやろうとするやろ。


努力せないかん、我慢してがんばらなあかんいうて、
努力することそのものを目的にして頑張ろうとするやろ。


そんなもん続くわけないで。
なんちゅうても、本音はやりたないんやから


AFPの勉強は自分が「やりたかったから」やってること。


何もぼく自身努力家でもスゴイ奴でもなんでもなくて、ただ単に好きなことやってる「普通のこと」なんです。

ほめられて感じる違和感はここにあったというわけです。


夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ水野敬也

おすすめ平均
stars一気に読んでしまった。
stars本を読むだけでは変われない・・・簡単なことに気づける本
starsおもしろすぎて、為になり一挙両得
starsシンプルな自己啓発
stars久々にすごい本に出会ってしまった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまたま今回はこの部分だけを引用しましたが、この本は最高でした。

引用部分を見ていただいても分かるかと思いますが、関西弁の語り口調で
全編書かれていてすんなり入ってくる。


「明日からがんばろう!」って思う他のビジネス書とは一味違って、
「明日から○○をしよう!」というように、行動や生き方が変わる本でした。


値段は高いですが、使い方によっては100倍以上の価値があることを約束します。
是非、おススメです。
と、最後は本の宣伝になってしまいましたが、今日はこのへんで。