変わらない良さ

daichi-552006-08-06




実は、ぼくは結構、文房具ってやつが好きです。



人生の大半は仕事で使うわけであり、

自己実現とか成長の大半は仕事によってできるものだと思います。



そんな、仕事に使うものに対して

妥協をしたくない、

というのがぼくのモットーなわけです。



スーツや時計はある程度妥協をしないと、

普通にご飯が食べられなくなってしまうので、

小物くらいは・・っていうのが本音です。



手帳とか、メモ帳とか、ボールペンとか、

ノートとか、名刺入れとか。



そう考えていくと、ほとんどが文房具なわけで、

気づいたらかなりの文具マニアになってたわけです。



まぁ前置きはこれくらいにして、

LAMY2000を買いました。



これまでは、ちょっとこだわって、クリップオンマルチの高級版

(ていっても500円高いだけ)

のペン先をHiTECHのやつに付け替えて使ってたけど、

やっぱり所詮4色ボールペン。

カチャカチャ感が何とも安っぽいなぁとずーっと思ってました。



そこで、良いボールペンが欲しい!と思って筆記具の最高峰、

モンブランを狙ってたわけですが、

やっぱりまだまだ自分自身がそれを持つ器には達していないと

思って、まずはLAMY2000を持ってみることにしました。



LAMY2000とは・・


“2000年になっても製品のクオリティを保障する”という意味が込められた Lamy2000 は、クラシックかつモダンで変わらぬデザインが大きな魅力です。誕生から40年、基本的なつくりは何も変わっていません。シンプルデザインに機能美が凝縮され、普遍の人気シリーズなのです。

 Lamy2000 の4色ボールペンも人気が高く、シリーズの一つの顔になっています。その魅力は、デザインのみならず、機能面でも味わえます。振り子の原理を応用し、ペンクリップの付け根付近に並ぶ4色のうち、使いたい色を自分に向けてノックすればその色が出てくるユニークな設計です。

 Lamy2000 は、優れたデザインというものは、使いやすく、時代に左右されないフォルムであることを、私たちに証明してくれる逸品です。一度使うと手放せなくなる一本。

(http://www.sideriver.com/stationery/pickup/bung_pickup_0607_lamy2000.htmlより一部引用)


これがLAMY2000っていうやつです。



モンブランが欲しかったこともあり、初めは高級感のあるタイプを

探していたのですが、

これを見て、まずは表面の加工に惹きつけられました。

プラスチックでありながら、木のような質感。

むき出しのステンレスが放つ何ともいえない美しい反射。

そして、遊び心のある4色機構とクリップ機構。



見て持って、すぐにマストバイを確信しました。



早速、購入し、中のリフィルはPILOTのHI−TEC−C SLIMSと

交換しました。

極細のペン先を作る技術だけはやっぱり日本人が一番です。



そんなこんなの文具マニアエピソードでした。